スタッフインタビュー
管理本部 MTさん
プロフィール
出身地 | 神奈川県 |
---|---|
学歴(学んできたこと) | 観光学部 |
社歴 | 2022年6月から |
趣味 | 阿波おどり |
入社のきっかけ | 求人サイトで検索 |
これまでの経歴 | ホテル業界、保険の営業 |
仕事内容について
秘書業務が2割、総務人事が3割、子会社の作業が5割程度の割合になっています。
入社してから担当業務は変わっていませんが、現在スマートリソース社はグループ企業が増えていくフェーズなので、子会社対応の割合が増えてきています。
現状のリソースを見ながら随時業務の配分は調整できる環境です。子会社の作業は新しくできた伸びている会社の業務なので、色々な経験ができるのがいいですね。
全体的に、依頼されたことに対応する、こなしていくという形の業務がほとんどです。
Q&A
今の仕事、たのしい?
社長についていけば間違いないんだな、というような雰囲気があって、安心して働いています。
知らないことを知ることが楽しいので、はじめての事務職業務でも気持ちよく業務させてもらっています。
22年の夏(ちょうど祇園祭の期間でした)グループ企業がいっせいに集まり京都テクニカルセンターで実施された研修も印象に残っています。
これまで見積書や注文書の項目として見たことがある色々な機器を実際に見ることができたり、知らない仕組みを知る経験が持てたのは良かったですね。
知らないことを知ることが楽しいので、はじめての事務職業務でも気持ちよく業務させてもらっています。
22年の夏(ちょうど祇園祭の期間でした)グループ企業がいっせいに集まり京都テクニカルセンターで実施された研修も印象に残っています。
これまで見積書や注文書の項目として見たことがある色々な機器を実際に見ることができたり、知らない仕組みを知る経験が持てたのは良かったですね。
雰囲気は?
冷たくもなく、暖かくもなく、といったところでしょうかね 笑。
皆さん前向きに真剣に業務を進めている雰囲気があるので、集中して仕事を進められます。オンオフの切り分けがはっきりしているかもしれません。仕事が終わったらスパッと退勤する感じです。
こうしてまとめると、冷たい印象になってしまうかもしれませんが、「わからないことは、ちゃんと聞いたら教えてくれる」質問しやすい雰囲気です。まじめに対応していれば、しっかり返してくれますよ。
皆さん前向きに真剣に業務を進めている雰囲気があるので、集中して仕事を進められます。オンオフの切り分けがはっきりしているかもしれません。仕事が終わったらスパッと退勤する感じです。
こうしてまとめると、冷たい印象になってしまうかもしれませんが、「わからないことは、ちゃんと聞いたら教えてくれる」質問しやすい雰囲気です。まじめに対応していれば、しっかり返してくれますよ。
職場での成功体験は?
人事管理システムの導入に携わったことです。運用も対応しています。
現在、入社して1年になりますが、初めての事務業務を対応する中で「こう変えていければ」「こうなるとスムースになるな」など課題感を持っていた業務を、システムの導入により解決させることができました。これにより人事の業務を紙からデジタル化させることができました。
現在、入社して1年になりますが、初めての事務業務を対応する中で「こう変えていければ」「こうなるとスムースになるな」など課題感を持っていた業務を、システムの導入により解決させることができました。これにより人事の業務を紙からデジタル化させることができました。
目標・キャリアプラン
今考えているキャリアプラン
コツコツ真面目に仕事をしていきたい、続けていきたいですね。
目標としている先輩がいるので、その方をロールモデルとして目指していきたいです。聞かれたら何でも答えられる人材になりたいですね。
今後の目標
簿記2級を取得することです。
会社から取得を推奨されていることでもありますが、「スキルを上げるチャンスをいただけた」と思っています。
とある日のスケジュール
-
9:30デスクワーク出社し、メールチェック後に見積書作成
-
12:00昼食(お弁当/外食)のことが多いですね
-
13:00デスクワーク注文書作成、ファイリング、台帳入力、書類の整理整頓など
-
18:00退勤明日の業務を確認して退勤